アイドルマスター(SSS)狙うならGrooveだ!【デレステ】

こんにちは、まよみです。

僕は普段AC音ゲーとしてはmaimaiをやっています。家ではあんまり音ゲーをしないのですが、デレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)だけは7年ほど続けています。

 

さて、デレステでは現在ランキング形式のイベントが開催されています。(2023/07/30~2023/08/09)

Live Grooveという名前のイベント形式なのですが、これは下の様に3曲ランダムで選択された楽曲を叩き、その後にイベント曲を叩く…という形式です。AC音ゲーみたいなワンセットをしていますね。

 

ここで、デレステには1日20回だけ使用可能な「オートライブチケット」というものがあります。まあ字のごとく、自分で叩かずに、楽曲を垂れ流すだけで報酬を貰えるというわけです。

 

他の形式のイベントや、通常時では、「オート1枚=楽曲1曲」となっています。

しかし、Grooveだけは別で、「オート1枚=Groove1回」という、単純計算で4倍お得な破格の仕様になっています。

 

このゲームのファン活という要素において、この仕様がとんでもなく有効に作用します。

上の画像の、「合計ファン数」欄を見ると、+40500となっています。

この増えたファン数の累計が、月間で2000位以内だと、翌月の間SSSというランクの称号が貰えます。

で、この月間ファン数2000位のボーダーがどれくらいかというと、大体20,000,000強~30,000,000程度です。2000万です。先ほどの画像で1回4万程度しか増えないもの(効率化すれば7万ちょいはいくんだけどね)を、2000万。普通にやろうとしたら根気が要りますね。

 

そこでオートライブチケットの活用です。単純計算でGroove期間外よりも4倍効率が良く、オートライブチケット1日分を全消費するだけで、僕の持っている編成だと140万人程度稼げます。今回なら8/9までイベントは開催されてますから、140万×9=1260万人、自らの手で叩かずとも稼げてしまうわけです。これは目標値の4割に近いので、大分楽になるでしょう。

 

それだけ稼げたら、後は残りの日々のオートライブチケットを回せばそれだけで日足30万~40万は増えるので、人力で稼ぐ必要があるのは一ヶ月でわずか400万~600万程度になります。これなら、1日5~6回叩けばいいだけなので、めちゃめちゃ楽勝ですよね。

 

こんな楽ならボーダーめっちゃ上がるんじゃないの?って思うかもしれませんが、何故か意外とボーダーの高騰を起こしません。ということで、Grooveのある月はSSSを狙いやすいので、一度くらい取ってみたいよって人は頑張ってみましょう!